猫田にゃんの覚書き

猫田にゃんの覚え書き

自分で忘れないよう知識を整理するまとめ帳

ポテト探し、ついに

唐突ではあるが、私は長いあいだロングポテトを探していた。 ポテト料理はご存知マクドナルドを始めとした和製英語フライドポテト(英語では french fly)が有名である。 これは細長く切ったジャガイモを油で揚げる料理である。切って揚げるだけだから手軽に…

地球防衛軍2(11/*)

引き撃ち 糸に巻かれて死ぬんだよ。 EDF2で有名な言葉だ。 難易度EASYや難易度NORMALでは蜘蛛は全くこわくない雑魚だが、 難易度HARD以上では途轍もない難敵となってしまう。 蜘蛛の糸に巻かれると、アーマー耐久値がどんどん下がる。動き…

地球防衛軍2(10/*)

武器の選定 同系統の武器同士はどれを使うべきなのだろう。これは試行錯誤するしかない。 やってみるとわかるが単純に最大火力だけでは使い勝手が悪いことも結構あるのだ。 ■陸戦兵アサルトライフルの場合 例えば陸戦兵の中距離兵器アサルトライフルであるが…

地球防衛軍2(9/*)

空襲兵エアレイドの武器 武器を三種類に分類しよう。 近距離、中距離、遠距離だ。 近距離は、敵の攻撃も当たるガチ殴り合い。 中距離は、敵の攻撃が当たらないギリギリの距離でこちらの攻撃だけが当たる有利な間合いである。 遠距離ははるか彼方だ。 近距離…

地球防衛軍2(8/*)

空戦兵ペイルウイングの武器 武器を三種類に分類しよう。 近距離、中距離、遠距離だ。 近距離は、敵の攻撃も当たるガチ殴り合い。 中距離は、敵の攻撃が当たらないギリギリの距離でこちらの攻撃だけが当たる有利な間合いである。 遠距離ははるか彼方だ。 近…

地球防衛軍2(7/*)

陸戦兵レンジャーの武器 武器を三種類に分類しよう。 近距離、中距離、遠距離だ。 近距離は、敵の攻撃も当たるガチ殴り合い。 中距離は、敵の攻撃が当たらないギリギリの距離でこちらの攻撃だけが当たる有利な間合いである。 遠距離ははるか彼方だ。 近距離…

地球防衛軍2(6/*)

ミッション失敗、ドロップアイテム回収 ■ミッション失敗 ミッション目的は、原則として全ての敵を倒すことである。レーダの赤い点が敵なので、赤い点を全て倒せばミッションクリアとなる。 レーダーは扇形の左右90度が視野であって、見える範囲に敵がいる…

地球防衛軍2(5/*)

ミッションと難易度 VITA版の場合、ミッション78まである。 多彩なステージと、多彩な敵に立ち向かうことなる。 ステージは、都市ビル街、住宅市街地、山岳地帯、海岸沿い、地底洞窟など。 敵は、巨大生物、宇宙怪獣、巨大ロボット、円盤型戦闘機など…

地球防衛軍2(4/*)

空爆要請兵エアレイドは、陸戦兵レンジャーから派生した特殊兵種である。このため基本操作は陸戦兵レンジャーと大差ない。 そもそもエアレイドはどういった兵種なのかを説明しておきたい。エアレイドは日本人の発想ではなく、もとはアメリカ人の発想であった…

地球防衛軍2(3/*)

第1作で鹵獲した敵の残骸をもとにオーバーテクノロジーを解析し、地球人類独自でのプラズマエネルギージェネレーター開発に成功。 プラズマエネルギーによる空中移動と、プラズマエネルギー兵器を使用可能にしたのが、空戦兵ペイルウイングである。 ペール…

地球防衛軍2(2/*)

ミッション1で難易度EASY。 敵は巨大な黒アリである。 まずは基本中の基本動作から覚えよう。 (2)陸戦兵レンジャーの基本 (2―1)移動 (2―1―1)前方移動 前方に移動する。そして射撃をする。 (2―1―2)後方移動 今度はゆっくり後退しながら…

地球防衛軍2(1/*)

地球防衛軍シリーズは、制作元サンドロット社、販売元ディースリーパブリッシャ社が提供している人気ゲーム作品である。 リアルタイムサードパーソンシューティングゲームに分類される。 宇宙からの侵略者から我ら地球を守りぬく勇敢な戦士たちの物語だ。 2…

追加メモオフ聖地巡礼(7)

湘南モノレールは世界でも珍しい懸垂式である。関東地方では、湘南モノレール(神奈川県)と千葉モノレール(千葉県)のふたつだけが懸垂式で、あとのモノレールはすべて胡坐式だ。 胡坐式は一本軌道のうえに乗っかるかたちのモノレールだが、懸垂式は一本軌…

追加メモオフ聖地巡礼(6)

さて帰ろう。岩屋から奥津宮を経由してひいひい言いながらやっと江ノ島頂上まで戻ってきた。 往路はエスカーをつかって一気に江ノ島頂上までこれたが、エスカーは登りしかない。下りは徒歩のみだ。 下り坂だから大変ではないが、頂上から下って江ノ島神社本…

追加メモオフ聖地巡礼(5)

さて、江ノ島頂上でたっぷり遊んだら、初心者はそのまま帰路のつくべきである。というのもここから先は非常に険しい山道となるからだ。 覚悟のうえで、江ノ島頂上から先へ進む動機はふたつ。 ア)恋人の丘龍恋の鐘 イ)岩屋 龍恋の鐘は、メモオフ第4作のユ…

追加メモオフ聖地巡礼(4)

弁天大橋を渡りきると、江ノ島仲見世商店街がある。 江ノ島には海運安全祈念の神社があって、神社への参道沿いに仲見世商店街があるのだ。商店街の入り口には緑錆色をした鳥居がある。メモオフ第8作に登場した鳥居だ。 仲見世商店街を抜けると江ノ島神社本…

追加メモオフ聖地巡礼(3)

2021年7月、関東地方はまだ梅雨明け宣言は出ていない中、真夏晴れだったので久しぶりに湘南へ行く気になった。コロナ災禍発生以降、自粛していたためまるで湘南に行かなかったので2年ぶりくらいだろうか。 梅雨の晴れ間、午前中は自宅で洗濯をしていた…

メモオフの聖地巡礼(2/2)

さて、湘南モノレールの湘南江の島駅についた。これから観光地である江の島へと移動したいが、1本道なので迷うことはないだろう。商店街を真っ直ぐ歩いていけば国道134号線にいたる。国道134号線をまたげば弁天橋という長い橋があって、弁天橋をわた…

メモオフの聖地巡礼(1/2)

コロナウィルスの蔓延で神奈川県は外出自粛となっており、ここしばらくは湘南にも遊びに行けないのだが、スマホのデータ整理していたら幾つかの写真が残っていた。創作物の舞台となった土地を訪れることを俗に聖地巡礼というが、メモオフゆかりの土地の写真…

【ネタバレあり】メモオフ5(4/4)

メモオフ5 途切れたフィル厶 4/4 サブヒロインルート。 仙道麻尋以外のヒロインはマスターカット(河合春人の視点)しかない。 よって、日名雄介の死の真相は明らかにされないまま仙道麻尋は去っていく。 他ヒロインルートでは、どのルートであっても仙…

【ネタバレあり】メモオフ5(3/4)

メモオフ5 途切れたフィル厶 3/4 仙道麻尋ルート 登場人物は、面倒くさい奴らばかり。 仙道麻尋は、重大な秘密を隠しているが真相を語ることを断固拒絶する。 無理に聞き出そうとすると反発して永久に去ってしまう。 日名あすかは、亡き兄の代用として主…

【ネタバレあり】メモオフ5(2/4)

メモオフ5 途切れたフィル厶 2/4 メインストーリー。 メモリーズオフ第5作 とぎれたフィルム 「5つの想いが叶うとき、とぎれたフィルムは静かに回りだす」 歴代メモリーズオフ作品は、初代が提示した「雨はいつ上がる?」をテーマとしている。 つらい…

【ネタバレあり】メモオフ5(1/4)

メモオフ5 途切れたフィル厶 1/4 オープニング動画。 これは今から1年前、生前の日名雄介が、仙道麻尋と会話している映像である。まだ髪が長く、今よりも尖った麻尋。 この映像を残した直後に、日名雄介は謎の死をとげることになる。 芦鹿島付近の砂浜…

任天堂SwithLite

第2次ゲーム機戦争で敗北して以来、任天堂はソニーの後塵をかぶり2番手の地位に甘んじるしかなかった。 据置機においては、体感ゲームができるWiiで盛り返したこともあったが、後継機WiiUは不調であった。 携帯機においては、ラブプラスという驚異…

メモオフの地理2/2(架空の神奈川県)

前記事で実在の神奈川県について解説した。 本記事では、メモオフ舞台である架空の神奈川県について考察していく。 メモオフ舞台はよく考えられていて、県外人であれば、ああこれがリアルな神奈川県なんだと、誤解を与えるほどである。 が、地元県民としては…

メモオフの地理1/2(実在の神奈川県)

今年3月になって、アクセスが急増した。原因はすぐわかった。プレイステーションストアで、5Pb社が安売りキャンペーンをやっているせいだろう。 このブログを訪れてくださる奇特な方々は、ほとんどがメモオフファンのようなので、ほかのサイトやブログで…

【ネタバレあり】補足:歴代ときメモ、好感度=ときめき度&友好度

初代ときメモの紹介記事を書くなかで、初代と関係の深い作品である第4作ときメモ4の皐月優を久しぶりに攻略した。画像キャプチャをするためである。 その皐月優を攻略しているうちにふと思い出したのだが、わたしの紹介記事では、好感度パラメータ数値、と…

【ネタバレあり】初代ときメモ(18/18)

ときメモ(18)藤崎詩織 主人公の隣の家に住む幼なじみにして、学園のマドンナ、藤崎詩織。清純派アイドルのような設定のため、本来ならば人気ナンバーワンであるべき存在。しかしながら評価が両極端に分かれていて、 藤崎詩織は性悪女とするアンチと、藤…

【ネタバレあり】初代ときメモ(17/18)

ときメモ(17)SS版での告白機能 PCエンジン版、プレイステーション版、スーパーファミコン版ときて、最後発の移植がセガサターン版である。 セガサターン版だけにしかない強化機能として、卒業式の日に主人公から女の子へと告白できる機能があった。 …

【ネタバレあり】初代ときメモ(16/18)

ときメモ(16)移植 1980年代半ばの第1次ゲーム機戦争で、MSX機と任天堂ファミコン機があらそい、任天堂が勝利。以来、1980年代後半の家庭用ゲー厶機は任天堂ファミコンが制覇することとなった。 そこにソフト会社であるハドソン社が、パソコ…