猫田にゃんの覚書き

猫田にゃんの覚え書き

自分で忘れないよう知識を整理するまとめ帳

ポテト探し、ついに

 


f:id:kiyatoneko:20230528103755j:image

 

 

唐突ではあるが、私は長いあいだロングポテトを探していた。

 

ポテト料理はご存知マクドナルドを始めとした和製英語フライドポテト(英語では french fly)が有名である。

これは細長く切ったジャガイモを油で揚げる料理である。切って揚げるだけだから手軽にできる。

 

ロングポテトは製法が異なる。いったんジャガイモをすり潰して粉末状にしてから、粉類やら牛乳やら卵白を混ぜ合わせ、粘土状態になったものを細長く切ってから油で揚げる。

つまりやたら手間がかかるのだ。ゆえにあまり売っていない。

ロングポテトは行楽地とか遊園地とかに出店する屋台とかで売ることが多いのだが、せっかく現地に行っても屋台が閉まっていることもあれば閉店のことも多い。

 

幼い頃、家族で遊園地に行ったときに、屋台のロングポテトを食べたことが始まりだ。

しかしその遊園地は既に閉園している。

 

十年に一回くらいの頻度で、運良くロングポテトを売る屋台に出くわすこともある。

直近では2022年11月、ドネルケバブを売る国籍不明の怪しい外国人が売る屋台でロングポテトに巡り合った。

しかし次の日曜日にはドネルケバブ屋台はなくなっていた。

 

常設店舗でロングポテトを売る店をずっと探していたのである。

調べた限りでは東京都荒川区のちいさな喫茶店で常設メニューらしいが、神奈川県横浜市かはかなり電車の乗り継ぎが必要だ。

神奈川県横浜市内だと、関内と戸塚にあるビールバーで常設メニューのようだが、私は一滴すら酒を呑まない。飲酒習慣がないのだ。

ビールバーで1杯くらいビール注文することはやぶさかではないが、そもそも酒が大嫌いなので周囲の匂いも嫌になりそうだ。

 

つい先日、勤務先の大先輩に、湘南の七里ヶ浜にポテト専門店があることをご教示いただいた。

ポテト専門店ならもしかして、と期待しほんとうならこの土日に七里ヶ浜の行く予定だった。

しかしあいにく昨日土曜に自宅の家事のため外出できなかった。本日日曜にいったんは横浜駅に向かったのだが、途中で確実にロングポテトを売っている店を見つけ

急遽引き返し、目的地変更して現時刻に至った訳である。

 

あった。間違いない。

ロングポテトだ。これこれ。

なぜ長さが長くなるかというと麺と同じである。

いったん粉状にすり潰し、粘性をあげる粉類やらと混ぜて粘土状にするので、長くできわけである。

食感はまるで異なりモッチリとお餅みたいになっている。

 

手間がかかるぶんやはり高いが、電車賃往復と比べれば十分安い。

 

現在位置は、フレッシュネスバーガーというチェーン店だ。全店舗で常設メニューではなく、一部店舗に試験的においてあるようなので売上が悪ければ廃止されるかもしれない。

 

というわけで来週以降も食べにこようと考えている。