猫田にゃんの覚書き

猫田にゃんの覚え書き

自分で忘れないよう知識を整理するまとめ帳

2019-01-01から1年間の記事一覧

パソコンゲーム(2/2)

2019年現在、一般にパソコンゲームというと洋物ゲーム。それも3次元グラフィック仮想現実の処理の重いゲームのことを想定するようだ。 こうした洋物ゲームはSteamサービスに出店しており、高性能パソコンが必要なゲームばかりだ。したがって 洋物ゲーム…

パソコンゲーム(1/2)

今日、家庭でゲームを楽しむには 1) コンシューマ機 2) スマートフォン 3) パソコン といった3つの選択肢がある。 コンシューマ機というのは、アーケード機と対比する用語である。 ゲームセンターに置いてある業務用ゲーム専用機がアーケード機。 一…

Root化だの脱獄だの

スマホを持っていれば一度くらいはRoot化だの、脱獄だのという言葉は聞いた事があるだろう。何やら難しそうで手が出せない印象を受けたはずである。実際にRoot化や脱獄に挑戦した人間は少ないだろう。このため 1)何が出来るようになるのか? 2)目的は何…

タブレット端末(3/3)

タブレット端末(3/3)。 最近お気に入りのタブレットは Amazon社 Fire 7 (第7世代) つい先日4月初めのアマゾンタイムセールで4480円で買ったばかりだ。このところ毎日使っている。 そんなに気に入ったなら性能がいいのか?と聞かれれば、性能は低いと…

タブレット端末(2/3)

タブレット端末(2/3)。 スマホやパソコンは枠組みがあってはみ出すことが難しい。しかしタブレットは実にフリーダムである。タブレット端末は何でもありの世界であって、複数OSを搭載することがある。 (1) デュアルOS端末 デュアルOSといって…

タブレット端末(1/3)

タブレット端末(1/3)。 スマートフォン端末より大きめの画面をもった端末のことである。7インチから10インチくらいの間に位置する。 スマートフォンより大きく、パソコンより小さいという中間の位置である。 一時的は大流行したが、現在はずいぶん下…