地球防衛軍2(8/*)
空戦兵ペイルウイングの武器
武器を三種類に分類しよう。
近距離、中距離、遠距離だ。
近距離は、敵の攻撃も当たるガチ殴り合い。
中距離は、敵の攻撃が当たらないギリギリの距離でこちらの攻撃だけが当たる有利な間合いである。
遠距離ははるか彼方だ。
近距離はだいたい射程100メートル未満であり、敵と白兵戦を挑む形になる。
そうなると重視すべきは、速射性とリロード時間だ。とにかく弾幕を張って、敵を接近させなことが重要である。
近距離では、敵の攻撃があたってダメージを受けるわけだから、打たれる前に打つ。
弾幕を切らさないことが重要である。弾切れになったあとの再充填リロード時間は短いほど良い。
中距離は射程150メートル前後となる。
この距離であれば敵攻撃があたらない安全距離をたもつこととなる。
敵攻撃が射程外なのに、こちらの射程圏内であれば一方的に攻撃できて優位である。
このため敵は大挙して距離をつめてくる。数力で圧倒してくるのだ。
それを押し留めるだけの威力がほしい。
遠距離は射程600メートル以上である。
上空に浮かぶ敵円盤をも直接攻撃できる。
距離があるので連射は必要ない。
単発でダメージを与えるだけの威力重視だ。
ペイルウイング特有の事情も説明しよう。
ペイルウイング全エネルギーは、背腰部に背負ったプラズマエネルギージェネレーターから供給されている。
空気中からエネルギーを常時取り入れているので無限動力ではあるが、発電量より消費量が上回れば、エネルギー残量は減っていき、ゼロまで至ればオーバーヒート状態となり、緊急冷却と緊急チャージとなる。
緊急チャージだとフライトユニット使用不能となって空を飛べない。
そこでペイルウイングの近距離と中距離武器にはエネルギーパック搭載されている。
(粒子砲イクシオンは未搭載)
緊急チャージで空を飛べなくても自衛のための武器は使用できるようにするためだ。
武器じたいに搭載されたエネルギーパックに残量があれば、攻撃を続行できて、そのうち緊急チャージが終わって飛行できるようになるのだ。
遠距離武器にはエネルギーパックは未搭載でり、背腰部プラズマエネルギージェネレーターから直接供給されている。
遠距離であれば敵の反撃はないという想定である。それと遠距離武器は高威力のため、エネルギーパックでは供給しきれないようだ。
試作品としてサンダースナイパーMXというエネルギーパック搭載武器もあるが、次弾再充電まで40秒もリロード時間かかるためあまり意味がないように思える。
■近距離武器(エネルギーパックあり)
ペイルウイングといえばレイピアである。
ペイルウイング開発秘話によれば、プラズマエネルギージェネレーターが開発されたさい、フライトユニットとレイピアは同時開発されたらしい。
上空から敵集団へと降下し、無数プラズマアーク放電により敵を切り裂いて、上空へと離脱する。一撃離脱戦法を想定したらしい。
レイピアは高威力だが、射撃がわずか30メートルと短い。確実に敵の反撃を受けるという致命的欠点があった。
レイピアと異なり、エネルギーを収束させることで、高威力かつ射程をが長くしたのがランサーシリーズである。
一発で敵を倒せるが、乱戦のなかで照準を正確にとる技量がないと使えない。
上級者向け武器である。ちなみにわたし猫田にゃんはランサーシリーズが苦手で全然使えないです。
■中距離武器(エネルギーパックあり)
レイピアに代わる有効な武器がいくつか考案された。
中距離レーザーは、射撃ボタンを押しつづけるあいだずっとレーザーアーク放電が発射される。一点集中のレイピアみたい。
ランサーシリーズは射撃ボタンを押すと、エネルギーの弾丸が一発飛ぶ。
ランサーシリーズよりは中距離レーザーのほうが当てやすい。
中距離雷撃銃は、プラズマエネルギーを電気に変えて、カミナリを食らわせる武器である。
連射型(アサルトライフル的)のイズナーと
単発型(散弾銃的)のサンダーボウがある。
■中距離武器(エネルギーパックなし)
エネルギーパックありの、イクシオンMXは中距離武器として有効だが
エネルギーパックを外したイクシオンシリーズは背腰部のプラズマエネルギージェネレーターから直接供給を受ける欠陥武器である。
つまり緊急チャージ時には使用不能になってしまい、中距離武器として役に立ちそうにないのだ。粒子砲としても威力は弱い。
射撃するとエネルギー残量(画面右手の青い縦長ゲージ)が減っていくので気分が悪い。
■遠距離武器(エネルギーパックなし)
遠距離武器には三種類。
プラズマランチャー、思念誘導兵器、スナイパーライフルがある。
プラズマランチャーは、ジェネレーターで発生したプラズマエネルギー砲弾を飛ばすもので、弾速が遅い欠点がある。
素早く動き回る敵にはあたらないので、動きが遅い敵向けである。
思念誘導兵器。
ペイルウイングの脳波を検知して当たってくれるビーム兵器だが、陸戦兵の誘導ミサイルと同様に、勝手に近くの敵をロックオンするので、当てたい敵とはまったく違う敵に命中する。曲がるビーム砲。
狙いを定めず乱射できるのでミッションによっては重宝する。
陸戦兵でいう誘導ミサイル相当である。
スナイパーライフル、日本語では狙撃銃ふぁが、これは三種類ある。
遠距離雷撃銃、遠距離レーザー、モンスターシリーズである。
遠距離雷撃銃サンダースナイパーは、中距離雷撃銃サンダーボウと同様である。
遠距離レーザーは、中距離レーザーと同様である。
これはかなり使いづらく、遠距離の敵にレーザーを当てつづけてダメージを蓄積させないちいけない。
モンスターシリーズ。
ランサーシリーズのようなもの。高威力収束したエネルギーの塊をぶつける。
一発で敵を沈める高威力だが、エネルギーを使い果たして、必ず緊急チャージ状態になる。
■■■■ おまけ ■■■■
空戦兵でINFERNOまでクリアするとクリア特典で貰えるのが「アルマゲドンクラスター」という凶悪な兵器。
マップのおよそ半分を焼き付くす。
VITA版はやり込んでないのでまだだが、かつてPSP版でやり込んださいに出た。
下記画像キャプチャはPSP版です。
市街地でつかったら大惨事だ。