猫田にゃんの覚書き

猫田にゃんの覚え書き

自分で忘れないよう知識を整理するまとめ帳

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

追加メモオフ聖地巡礼(7)

湘南モノレールは世界でも珍しい懸垂式である。関東地方では、湘南モノレール(神奈川県)と千葉モノレール(千葉県)のふたつだけが懸垂式で、あとのモノレールはすべて胡坐式だ。 胡坐式は一本軌道のうえに乗っかるかたちのモノレールだが、懸垂式は一本軌…

追加メモオフ聖地巡礼(6)

さて帰ろう。岩屋から奥津宮を経由してひいひい言いながらやっと江ノ島頂上まで戻ってきた。 往路はエスカーをつかって一気に江ノ島頂上までこれたが、エスカーは登りしかない。下りは徒歩のみだ。 下り坂だから大変ではないが、頂上から下って江ノ島神社本…

追加メモオフ聖地巡礼(5)

さて、江ノ島頂上でたっぷり遊んだら、初心者はそのまま帰路のつくべきである。というのもここから先は非常に険しい山道となるからだ。 覚悟のうえで、江ノ島頂上から先へ進む動機はふたつ。 ア)恋人の丘龍恋の鐘 イ)岩屋 龍恋の鐘は、メモオフ第4作のユ…

追加メモオフ聖地巡礼(4)

弁天大橋を渡りきると、江ノ島仲見世商店街がある。 江ノ島には海運安全祈念の神社があって、神社への参道沿いに仲見世商店街があるのだ。商店街の入り口には緑錆色をした鳥居がある。メモオフ第8作に登場した鳥居だ。 仲見世商店街を抜けると江ノ島神社本…

追加メモオフ聖地巡礼(3)

2021年7月、関東地方はまだ梅雨明け宣言は出ていない中、真夏晴れだったので久しぶりに湘南へ行く気になった。コロナ災禍発生以降、自粛していたためまるで湘南に行かなかったので2年ぶりくらいだろうか。 梅雨の晴れ間、午前中は自宅で洗濯をしていた…