猫田にゃんの覚書き

猫田にゃんの覚え書き

自分で忘れないよう知識を整理するまとめ帳

2020-01-01から1年間の記事一覧

任天堂SwithLite

第2次ゲーム機戦争で敗北して以来、任天堂はソニーの後塵をかぶり2番手の地位に甘んじるしかなかった。 据置機においては、体感ゲームができるWiiで盛り返したこともあったが、後継機WiiUは不調であった。 携帯機においては、ラブプラスという驚異…

メモオフの地理2/2(架空の神奈川県)

前記事で実在の神奈川県について解説した。 本記事では、メモオフ舞台である架空の神奈川県について考察していく。 メモオフ舞台はよく考えられていて、県外人であれば、ああこれがリアルな神奈川県なんだと、誤解を与えるほどである。 が、地元県民としては…

メモオフの地理1/2(実在の神奈川県)

今年3月になって、アクセスが急増した。原因はすぐわかった。プレイステーションストアで、5Pb社が安売りキャンペーンをやっているせいだろう。 このブログを訪れてくださる奇特な方々は、ほとんどがメモオフファンのようなので、ほかのサイトやブログで…

【ネタバレあり】補足:歴代ときメモ、好感度=ときめき度&友好度

初代ときメモの紹介記事を書くなかで、初代と関係の深い作品である第4作ときメモ4の皐月優を久しぶりに攻略した。画像キャプチャをするためである。 その皐月優を攻略しているうちにふと思い出したのだが、わたしの紹介記事では、好感度パラメータ数値、と…

【ネタバレあり】初代ときメモ(18/18)

ときメモ(18)藤崎詩織 主人公の隣の家に住む幼なじみにして、学園のマドンナ、藤崎詩織。清純派アイドルのような設定のため、本来ならば人気ナンバーワンであるべき存在。しかしながら評価が両極端に分かれていて、 藤崎詩織は性悪女とするアンチと、藤…

【ネタバレあり】初代ときメモ(17/18)

ときメモ(17)SS版での告白機能 PCエンジン版、プレイステーション版、スーパーファミコン版ときて、最後発の移植がセガサターン版である。 セガサターン版だけにしかない強化機能として、卒業式の日に主人公から女の子へと告白できる機能があった。 …

【ネタバレあり】初代ときメモ(16/18)

ときメモ(16)移植 1980年代半ばの第1次ゲーム機戦争で、MSX機と任天堂ファミコン機があらそい、任天堂が勝利。以来、1980年代後半の家庭用ゲー厶機は任天堂ファミコンが制覇することとなった。 そこにソフト会社であるハドソン社が、パソコ…

【ネタバレあり】初代ときメモ(15/18)

ときメモ(15)公式チート技とお笑い動画 CHEATとはイカサマとかインチキという意味である。本来のゲームシステムを改造して、簡単に攻略できるようにする技のことだ。許されない不正である。 ところが、ときめきメモリアルのプレイステーション版に…

【ネタバレあり】初代ときメモ(14/18)

ときメモ(14)ミニゲーム 映画やドラマのなかで、別の映画が流れる場面があるが、そういうものを劇中劇とよぶ。 ときめきメモリアルでは、随所に劇中劇のようなミニゲームが仕込まれている。 ■ 体育祭 毎年6月にある体育祭では、4種類のミニゲームが用…

【ネタバレあり】初代ときメモ(13/18)

ときメモ(13)初心者向けヒロインは? ときめきメモリアルといえば藤崎詩織。これまで、ときメモ未経験だった方が、今後に初めて挑戦する機会があるやも知れない。残念ながら藤崎詩織はあまりにも強すぎる。きっとあなたの心はへし折れるだろう。 初心者…

【ネタバレあり】初代ときメモ(12/18)

ときメモ(12)藤崎詩織を攻略する その3 藤崎詩織を正攻法で攻略するのは至難を極める。(不可能ではないのだが)1994年当時、多くのプレイヤが敗北し、心をへし折られた。 藤崎詩織がもとめる理想の男の子になるためにはパラメータ数値を増やさねば…

【ネタバレあり】初代ときメモ(11/18)

ときメモ(11)藤崎詩織を攻略する その2 藤崎詩織を正攻法でせめた場合、どのようなことがおきるかの再現実験の続きである。 傷心度爆弾というものは、好感度が高くなるほどひんぱんに点灯するよう加速する。 このためサブヒロインたちの好感度が高くな…

【ネタバレあり】初代ときメモ(10/18)

ときメモ(10)藤崎詩織を攻略する その1 メインヒロインである藤崎詩織。 参照数値全てという難易度が高すぎるラスボスである。ときメモ発売された当時はまだ、攻略法が見つかっていなかったため、数えきれないプレイヤが攻略に失敗し、心をへし折られた…

【ネタバレあり】初代ときメモ(9/18)

ときメモ(9)高校3年の年間スケジュール ■ 高校3年生の、1学期始業式 ■ 進路指導 ● 片桐さんとデート(中央公園) ■ 体育祭 ■ 期末テスト ■ 1学期終業式 ■ 夏休み開始 ● 片桐さんとデート(神社で夏祭り) 花火大会を片桐さんといっしょに見るぞ。 ■ …

【ネタバレあり】初代ときメモ(8/18)

ときメモ(8)高校2年の年間スケジュール ■ 高校2年生の、1学期始業式 早乙女好雄の妹が入学してくる。 ■ 体育祭 ■ 期末テスト ■ 1学期終業式 ■ 夏休み開始 ● 片桐さんとデート(神社で夏祭り) 射的で片桐さんにカッコイイとこをみせるチャンスだ。 ■ …

【ネタバレあり】初代ときメモ(7/18)

ときメモ(7)高校1年の年間スケジュール ときめきメモリアルは、もともと高校生活シミュレータとして企画されたゲームである。 このため恋愛要素を除外しても、高校生活三年間を追体験できるようになっている。 とはいえ女の子とのデートでしか発生しない…

【ネタバレあり】初代ときメモ(6/18)

ときメモ(6)傷心度を下げるには? ときめきメモリアルでは、傷心度というパラメータ数値がある。これは好感度とは別なので初心者には理解しづらい。 傷心度とは、「わたしは大切にされていない」と女の子が感じて傷つく度合いである。 ■ 好感度高いのに、…

【ネタバレあり】初代ときメモ(5/18)

ときメモ(5)好感度を上げるには? ■ デートにさそう 女の子の好感度をあげる正攻法は、デートにさそうことである。そこで女の子と知り合ってからデートをするまでの手順を説明する。 1)女の子と知り合う 2)女の子の電話番号をしらべる 3)女の子に電…

【ネタバレあり】初代ときメモ(4/18)

ときメモ(4)操作マニュアル 初代ときめきメモリアルは、きらめき高校入学式である1995年4月4日から物語がはじまる。入学式を終えて帰宅した主人公が、自分の部屋にもどったところからゲームスタートだ。 4月4日火曜夜間の画面が表示されるのだが…

【ネタバレあり】初代ときメモ(3/18)

ときメモ(3)登場するヒロイン 初代ときめきメモリアルは、高校時代三年間を通じて、自分自身をみがきあげ、 卒業式の日に、伝説の樹の下で、女の子から告白されることを目標とするゲームである。 主人公自身のパラメータ数値として、文系、理系、芸術、運…

【ネタバレあり】初代ときメモ(2/18)

ときメモ(2)導入部 初代ときめきメモリアルは、1994年にPCエンジンというゲーム機のため発売され、その後に他機種にも移植された。多数のバリエーション存在している。 PCエンジン版(PCE)、プレイステーション版(PS)、スーパーファミコ…

【ネタバレあり】初代ときメモ(1/18)

ときメモ(1)高校生活シミュレーション 初代ときめきメモリアルは、コナミ社が制作した恋愛シミュレーションゲームである。コナミ社といえばゲームセンターへと、数々の人気シューティングゲームを卸していた硬派な会社である。あのコナミが戦闘ものではな…

【ネタバレあり】歴代ときメモシリーズ

ギャルゲの始祖がどの作品かははっきり断定はできず複数作品が源流といわれているが、もっとも有名な源流は「同級生」と「ときめきメモリアル」の2作品である。 最古のギャルゲ作品のひとつである、「ときめきメモリアル」は、初代メインヒロイン藤崎詩織が…

【ネタバレあり】φなる・あぷろーち2 (6/6)

φなる・あぷろーち2。オープニング動画は、奥井雅美さんの「STARTING OVER」である。曲調はなんというか困難とか障害を乗り越えようみたいな感じ。 わたしはこの曲が好きなので、CDも買ってある。在庫僅少なので通信販売でしか入手困難だと思…

【ネタバレあり】φなる・あぷろーち2 (5/6)

φなる・あぷろーち2。副題にあるファーストプライオリティ(最優先事項)について語りたい。 来住美咲桜シナリオだと、とても分かりやすくなっている。 アンナ誘拐計画。 アンナこと美咲桜の父親が亡くなり、母親であるコウさんが、生き別れの娘である美咲…

【ネタバレあり】φなる・あぷろーち2 (4/6)

φなる・あぷろーち2。 攻略ヒロインは5人。どの順序で攻略するかは自由である。 ただしわたしが推奨するとしたら、国立千都瑠と片岡和瑞は最後に回したほうがよいと思われる。この物語の核心、残酷な真実を知って、それでも家族になりたいか? と突きつけ…

【ネタバレあり】φなる・あぷろーち2 (3/6)

φなる・あぷろーち2。メインの人間関係は、主人公児玉愛を含む同居人5人の人間関係である。 ただ、主人公には別の人間関係がある。それは高校の同級生であり、また中学時代の同級生である。 高校の同級生として、 高坂 輝弥(こうさか かぐや/女性)。 通…

【ネタバレあり】φなる・あぷろーち2 (2/6)

φなる・あぷろーち2 物語の主要人物5人は、築20年を超えたマンションの隣り合せ2部屋に住んでいる。 同居人はそれら2部屋の鍵を両方もっているので部屋の行き来は自由にできている。 一部屋は、コウさんと、千都瑠が住む部屋。 年長の保護者2人の部屋…

【ネタバレあり】φなる・あぷろーち2 (1/6)

φなる・あぷろーち2は、プリンセスソフト(株式会社オークスの開発チーム名)より発売されたギャルゲーである。まず2008年2月にPS2版が、次いで2009年4月にPSP版が発売された。 ギリシヤ文字のφはファイと読むので、ファイナルアプローチと…